2024年8月14日水曜日

岸田総理、次期不出馬。

令和6年8月14日(水) 曇微風あり

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「藪椿」の実です。ぴかっと光輝く艶が、人目を惹き付けています。「椿油」をこれから絞るのでしょうか、まだ知りません。 (8/14)

【身近な話題】今日は、曇っています。巷は、盆休みを利用して帰省する動向で高速道路などで渋滞も発生しているようです。おまけに「熱中症アラート」が引き続いて発令されているようです。外出は、ほとんどしていません。

【話題】8/14(水) 11:44*産経新聞*配信
『岸田首相、記者会見で総裁選不出馬を正式表明 「自民が変わるため私が身を引く」』
岸田文雄首相は14日、首相官邸で記者会見を行い、9月の自身の任期満了に伴う自民党総裁選に出馬しないと正式に表明した。 首相は「今回の総裁選は自民党が変わる姿、『新生・自民党』を国民の前にしっかり示すことが大事だ。自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ。総裁選には出馬しない」と述べた。新総裁選出後に岸田政権は退陣し、約3年で幕を閉じる。 岸田首相の在任期間は14日時点で1046日で、岸信介氏に次ぎ戦後8番目の長さとなっている。


【私見】アメリカ大統領の「バイデン氏」と同じ道を下っていくようですね。大きな期待をされて登場した「岸田総理」でしたが、時の運からは見放されていたようですね。「物価高」「円安」どうしようもない不運でした。