2023年11月25日土曜日

厚着必須の週末。

令和5年11月25日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、先日の初雪の日の一コマです。「西洋ヒイラギ」別名クリスマスフォーリーです。クリスマスのリースに使われる代表的な植物ですね。まだ赤い実はみていないのですが、クリスマスのイラストなどにも登場する主役的な植物です。 (11/25)

【身近な話題】今日は、いいお天気になりました。戸外の風景は、紅葉した木々が良く面は言って「秋」らしさが伝わってきます。空に雲はみあたりません。これぞ「小春日和」という感じです。 我が体重は、71.9㎏(+200g)

【話題】11/25(土) 11:35*ウェザーマップ*配信
『【土日の天気】厚着必須の週末 あす東京都心は昼間でも10℃と真冬並み』
北陸や東北の大雪やふぶきのピークは越えたとみられるが、北海道はあす26日(日)にかけて雪が続く見通し。引き続き猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒が必要だ。 また、この週末は晴れても風が冷たい見通し。東京都心の最高気温は、きょう25日(土)は14℃と前日より10℃も低い予想。あす26日(日)はさらに低く、昼間でも10℃と1月上旬の真冬並みで、今シーズンこれまでで1番の寒さになりそうだ。


【私見】北陸や北日本は大雪に警戒だそうですね。また何日も渋滞に巻き込まれるような、ことのないように注意してほしいものですね。