2023年11月24日金曜日

今季一番の寒気襲来。

令和5年11月24日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾に生えている「コマユミ」の紅葉です。緑色の葉の中で紅色に染まる「コマユミ」はひときわ鮮やかに映えていました。左から覗いているのは『サルトリイバラ』ですが、これもまもなく紅葉してくると思います。 (11/24)

【身近な話題】今日は、灰色の雲が空全体に覆いつくしています。雪雲を想像させるような雰囲気です。東の山には、雲の影がくっきりと表れています。今日も自家発電で「洗濯」を賄いました。 我が体重は、71.7㎏(+400g)

【話題】11/24(金) 11:34*ウェザーマップ*配信
『今季一番の寒気襲来 北陸以北の日本海側は雨から雪へ 土曜日にかけて大雪・暴風雪・高波に警戒 関東は今夜から一気に冬の寒さに』
きょう24日(金)は次第に強い冬型の気圧配置となり、上空には今シーズン一番の寒気が流れ込む。まだ暖かい関東でも夜は一気に気温が下がり、強い冷え込みとなりそうだ。また、北陸や北日本の日本海側の雨は次第に雪に変わり、あす25日(土)にかけて大雪や猛ふぶきになるおそれがある。 きょうは寒冷前線が通過し、その後は西高東低の冬型の気圧配置となる。上空には今シーズン一番の強い寒気が流れ込むため、週末にかけて全国的に寒くなりそうだ。


【私見】北陸や北日本は大雪に警戒だそうですね。また何日も渋滞に巻き込まれるような、ことのないように注意してほしいものですね。