2023年11月23日木曜日

週末荒れる東日本。

令和5年11月23日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、谷向こうのYさんから戴いた「ホトトギス」です。もう5年位も経ちましようか。随分大きくなっています。以後毎年たくさんの花を着けて楽しませてくれています。 (11/23)

【身近な話題】今日は、「勤労感謝の日」ですね。いいお天気です。「小春日和」です。遠くの山山も黒ずんでいて、雪の気配も感じられません。晴れの特異日だったような気がしますが、自信はありません。今日も自家発電で「洗濯」と「コーヒードリップ」を賄いました。 我が体重は、71.3㎏(+100g)

【話題】11/23(木) 11:16*ウェザーマップ*配信
『週末にかけて気温変化大きい 北日本は暴風雪・高波・大雪に警戒・注意を』
北日本の日本海側を中心に、あす(金)~25日(土)は大荒れの天気となる見込み。特に、北海道は猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、高波、大雪などに警戒・注意が必要だ。また、全国的に気温の大きな変わり目となるため、急な寒さにより体調を崩さないよう気をつけたい。なお、来週にかけても気温変化が大きくなりそうだ。


【私見】初冬のお天気は変わり身が早いようですね。東日本は特に冬型が強まってくるとのことです。予期せぬ、大渋滞が発生するここ2~3年ですから、十分な備えが必要ですね。