2023年11月26日日曜日

人質交換。

令和5年11月26日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、宇良の竹藪の裾にはえていた「アオツヅラフジ」です。少し木々の葉の陰で見えにくくなっています。葡萄のような房が見えるのではないでしょうかね。今朝は強い霜が降りて雪がつもっているかのようでした。 (11/26)

【身近な話題】今朝は、一面白くなっていたので、雪かなとよくよく見れば「霜」でした。早速我が家の花壇に植えている「シモバシラ」(しそ科の植物)にも、霜柱が着いていました。明日画像を掲載します。灯油をボイラーのタンクに補給しようとして、オーバーフローさせてしまいました。上着とズボンを「洗濯」しました。余計な仕事でした。澄んだ空に雲が見当たりません。 我が体重は、71.2㎏(—700g)

【話題】11/26(日) 12:32*FNNプライムオンライン*配信
『子どもたちが家族と再会…ハマスが50日間拘束 イスラエルはパレスチナ人39人釈放』
イスラエルとイスラム組織ハマスとの戦闘休止は25日、2日目を迎え、解放された子どもたちがイスラエルに戻り、家族と対面した。 50日間拘束されていた8歳と12歳の少女は、軍の施設で家族と再会し、安堵(あんど)の表情を浮かべている。 ハマスが解放したのは、イスラエル人の女性5人と子ども8人に加え、外国人4人のあわせて17人の人質で、ハマスが襲撃した際の影響か、松葉づえを使って歩く女性や車で横たわる人の姿も確認できる。 一方、イスラエルも収監しているパレスチナ人39人を釈放した。多くの支援者が出迎えるために集まった。


【私見】なにはともあれ、尊い人命が救われたのは喜ばしいことです。願わくば、残る人たちの無事な帰還が一刻も早く実現されることです。