2023年8月20日日曜日

令和5年8月20日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、庭でそだてていた。「スイートピー」です。ピンボケですが、許してください。誘引していなくて育てたので、乱れた姿になっています。少し前にもう終わりましたので引き抜いてしまっています。 (8/20)

【身近な話題】今日は、猛烈な暑さにたまりかねて、リビングでクーラー掛けてお昼休みをしました。ゼもなく、外からは熱気が入り込んできます。マイ温度計は33.5℃を示しています。周りの山の尾根からは入道雲が沸き上がっています。「セコ発電機」は快調です。 今日の体重は、69.4(-800g)です。

【話題】8/20(日) 7:07*時事通信*配信
『漁業者、放出「反対」崩さず 政府、「理解進展」に期待 原発処理水、首相直談判へ』
政府が、「夏ごろ」としてきた東京電力福島第1原発から生じる処理水の海洋放出時期について、22日にも最終決定する見通しとなった。 関係閣僚らが漁業者と面会を重ね、理解が一定程度進んだと期待。岸田文雄首相が同原発を視察した上で、漁業関係者らと直談判し局面打開を図る。だが、地元漁業者の放出反対の思いは強い。 2011年の福島第1原発事故で、地元漁業者は一時操業自粛を余儀なくされるなど大きな打撃を受けた。政府と東電は15年、福島県漁業協同組合連合会に「関係者の理解なしには(処理水の)いかなる処分も行わない」と約束した。


【私見】重大な問題ですね。漁業関係者の言い分も理解はできる。周辺国からの反対もある程度理解はできる。ただ現状で増え続ける「処理水」はどう解決するのか、反対意見の人たちは、具体的な方策を持っているのだろうか、IAEAの出したお墨付きをどう理解するのだろう。いまひとつの考えどころのはずですね。