2023年8月23日水曜日

東西日本大気不安定。

令和5年8月23日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えていた「パンジー」です。もう時期は過ぎていますが、春先の庭の一隅を飾ってくれていました。花柄を摘んでやると次々に花が展開してきます。ですから長い日にちを楽しませてくれました。 (8/23)

【身近な話題】今日は、午前中、かなり強い雨が降り、樋をオーバーフローする個所が何か所か出ていました。やや涼しさが感じます。そういえば、今日は、二十四節気の「処暑」で、暦の通りになっています。高校野球甲子園も決勝戦がたたかわれています。 我が体重は、70.0㎏(+500g)

【話題】8/23(水) 11:16*ウェザーマップ*配信
『北陸や北日本で猛暑 札幌35℃予想 東・西日本中心に大気不安定』
日本列島は猛暑か、異様に蒸し暑いかの二択しかない状況となっている。きょう(水)も日本海側は北陸や東北で38℃を超える地域があり、北海道でも35℃以上の猛暑日となる所がある見込み。関東以西で雨が降る地域は、これほど高温ではないものの、かなり湿気が多く不快な状態が続きそうだ。


【私見】ここ久万高原では雨が降ってやや涼しさが感じられてきました。雲が厚く、まだ雨が来そうな気配がします。山肌にはちぎれた霞が漂っています。