2023年8月21日月曜日

令和5年8月21日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、庭に生えている「ヒオウギ」です。”扇”を広げたような葉の形からが名前の由来とわかりました。 これが「檜扇(ひおうぎ)」の 名前の由来。ということのようでした。「ヒオウギ貝」の殻の模様に似ていると思い込んでいました。間違いでした。 (8/21)

【身近な話題】今日も、猛烈な暑さにたまりかねて、リビングでクーラー掛けてお昼休みをしました。風もなく、窓からは容赦なく熱風が入ってきます。マイ温度計は、33.3℃を指しています。相変わらずの、周りの山の尾根からは入道雲が沸き上がっています。 「太陽光発電」は「洗濯機」を回してすぐ満充電です。 我が体重は、69.4㎏(-800g)

【話題】8/21(月) 11:17*ウェザーマップ*配信
『猛暑日続出 熱中症に警戒 天気急変にも注意を』
きょう(月)午後も広い範囲で、猛烈な暑さと天気の急変に注意が必要となる。あす22日(火)以降は、西日本を中心に次第に不安定な空模様の範囲が広がる見込み。このため、多少は気温の下がる地域もあるが、湿気の多さで気分が晴れるほどではなさそうだ。また、週の後半は東京など関東が、暑さの中心となる見通し。引き続き、熱中症に対して警戒が必要となる。 近畿を中心に猛烈な暑さが続き、最高気温は京都で38℃まで上がる見込み。それに次ぐのが東北南部、新潟、西日本の日本海側といった地域で、猛暑日は全国で150地点以上にのぼりそうだ。 東京都心でも、3日連続で猛暑日となる可能性があり、体にこたえる暑さが続く見通し。


【私見】日本列島酷暑のようですね。今は北日本といえども酷暑を免れないようです。まるで日本中がサウナのようです。朝夕はほんのチョッピリ涼しく感じるようにもなってきたようにおもいますがね。