2023年6月1日木曜日

台風2号

令和5年6月1日(木)
【今日の写真】 今日の写真は、裏の山裾に咲いている「卯の花」です。もう滝のように垂れさがって何本もの木となって一面白く咲いています。♪『卯の花の匂う垣根に、ホトトギス・・・』の唱歌を思い起こす光景です。 (6/1)

【身近な話題】今日から水無月・六月に入りました。お天気は、時折薄日の射すこともありますが基本曇り空です、「太陽光発電」も80%迄回復しています。梅雨空にしてはまずまずの成績のようです。自前のポタ電(ポータブル蓄電池)も検討していますが、いろいろな情報が錯綜していて、ゆっくり検討することにしています。 今日の体重は、70.6㎏(-200g)

【話題】6/1(木) 13:39*tenki.jp*配信
『台風と梅雨前線の影響 あす2日九州~関東で大雨警戒 災害級の予想雨量 大雨対策を』
きょう1日夜~あす2日朝、沖縄本島に台風が最接近。梅雨前線が西から北上し、九州など雨が強まっている所も。台風と梅雨前線の影響で、3日にかけて九州から関東甲信は大雨となる恐れ。2日が大雨のピークとなり、予想降水量は、6月1か月分相当かそれ以上となり災害の恐れも。


【私見】いよいよ接近して来そうな気配ですね。「台風2号」ゆっくりと北上し、先ずは沖縄へ住んでいるようです。遅い、自転車並の速度ですから、長時間風雨にさらされるようです。しっかりと対策しないといけませんね。