2023年5月28日日曜日

令和5年5月28日(日)
【今日の写真】 今日の写真は、「太陽光発電パネル」です。お隣の「秋本さん」からお借りしているパネルですが、室内には、その発電した電気を蓄える蓄電池もお借りしています。毎日のリビングで見ている「テレビ」、そして「洗濯機」たまに「コーヒーメーカー」を太陽光発電で賄っています。電気代が値上がりする対策としては有効な手段ですね。 (5/28)

【身近な話題】今日は、雲の多い曇天になっています。少し「芝桜」を植えている場所に「スギナ」が林立しているのを引き抜いて見ました。汗が流れるほどに出て少ししか成果があがらなかったのですが、「熱中症」予防のために中断しました。暑さが本格的になってきました。 今日の体重は、71.9㎏(+300g)

【話題】5/28(日) 6:33*tenki.jp*配信
『台風2号 31日以降沖縄に接近する恐れ 29日から先島諸島で大しけ 早めの備えを』
大型で非常に強い台風2号は、きょう28日(日)午前3時現在、フィリピンの東にあって、1時間におよそ20㎞の速さで西へ進んでいます。中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルとなっています。 このあと、台風はフィリピンの東を西よりに進み、次第に向きを北よりに変えて、31日(水)以降、強い勢力で沖縄地方に接近する恐れがあります。


【私見】月末にかけて「台風2号」の接近となる予報ですね。被害が出ない様に石鎚さんにお願いしましょう。ここ久万も、トマトづくりの農業用ビニールハウスがたくさんあるようですから、「台風」は天敵ですね。