2023年5月29日月曜日

内閣支持率

令和5年5月29日(月)
【今日の写真】 今日の写真は、庭に生えている「三つ葉」です。スーパーなどでは一つまみの束が230円くらいで売っていたように思います。澄まし汁などに刻んで浮かすと、いい香りが何とも言えないワンポイントとして、重宝します。庭のあちこちに生えています。 (5/29)

【身近な話題】今日も、すっきりしないお天気です。西日本は「梅雨入り」してとみられると公表されていました。いよいよじめついた季節と「太陽光発電」には不向きの季節になります。「少量でも貴重な発電」ですから、大切にしたいものです。 今日の体重は、71.7㎏(-200g)

【話題】5/29(月) 12:12*FNNプライムオンライン*配信
『内閣支持率50.4% サミット受け“ほぼ横ばい” 期待する野党は「維新」29.2%、生成AI「規制すべき」72.8%』
FNNが、この週末に実施した世論調査で、G7(主要7カ国)広島サミットを終えた岸田内閣の支持率は、サミット開催前の4月からほぼ横ばいの50.4%だった。 調査は以下の方法で行った。 ・期間: 2023年5月27日・28日 ・電話調査(RDD 固定・携帯電話) ・全国18歳以上の男女1,015人が回答 岸田内閣を「支持する」は、4月より0.3ポイント減って50.4%、「支持しない」は44.5%だった。 G7広島サミットについて、議長としての岸田首相を「評価する」は、「大いに」と「ある程度」をあわせて70.3%だった。


【私見】岸田総理の支持率を抑え込んだのは、息子の赤じゅうたん騒動などでさらにダウンすることがみえている。総理が好んで使う「抜本的」というのは、今こそ息子の「秘書官」を「抜本的」に身を正さないといけないようだ。