2023年5月30日火曜日

「熱中症対策」

令和5年5月30日(火)
【今日の写真】 今日の写真は、庭に鉢植えで育てている「イソトマ」です。3月に鉢植え用として4株地植えしたり鉢に植えたりしています。2~3日前からブルーの美しい花が次々と咲いてきました。亡妻も好きな花の一つでよく育てていました。 (5/30)

【身近な話題】今日も、「梅雨」らしく雨が降り続いています。お隣の秋本さんの奥様がしばらく入院されておられましたが、ようやく退院できるようで、喜ばしいことです。お留守の間にいろいろと住まいに手を入れられ、快適空間を実現されて本当に感心させられています。「太陽光発電」には不向きの季節になります。「少量でも貴重な発電」ですから、大切にしたいものです。 今日の体重は、71.3㎏(-400g)

【話題】5/30(火) 9:18*TBS NEWS*配信
『熱中症死亡者数を“2030年までに半減”へ 政府が対策強化計画を閣議決定 教育現場のエアコン設置支援なども』
政府は熱中症による死者の数を、2030年までに半減させることを目標に定めた対策計画を閣議決定しました。 政府がきょう閣議決定した、熱中症対策の実行計画では、年間1000人を超える熱中症による死者を、2030年までに半減させることを目標に定めています。 具体的には、熱中症による死者の多くを占める高齢者などにリーフレットなどを通じて適切なエアコンの利用を呼びかけるほか、地域のNPO法人などに高齢者の見守りの協力を求めるとしています。 ほかにも教育現場などでは、教室や体育館へのエアコンの設置支援などを行います。この対策計画は来月1日から施行される予定です。


【私見】「熱中症」確かに高齢者は、ついつい値上がりする電気料金などで節電し、エアコンの電源を躊躇するのは、現実問題として起こりうるものです。目に見える方法で高齢者への「電気代(エアコン資金)」を援助してはいかがなものでしょう。