2023年2月9日木曜日

令和5年(2023年)2月9日(木) 【今日の写真】今日の一枚は、庭の「クリスマスローズ」の一番花です。大きい葉の下蔭にそっと咲いていました。薄赤色で親子で咲いていました。ほかにもたくさんの株があり、蕾があちらこちらの株元についていますのでこれからが楽しみです。 (2/9)

【身近な話】今日は、午前10時予約していた久万病院の眼科の診療を受けてきました。週一の眼科ですから、昨日お隣の秋本さんに教えて貰ったので好都合でした。診察結果は「白内障」が進行していて「オペ」するようにとの事で森松の「N眼科クリニック」への紹介状を戴きました。「オペ」当日は自分で運転してはいけないので、また、「秋本さん」にご厄介になります。まだこれからクリニックの予約をしないといけないのです。 今日の体重、71.9(―900g)

【話題】2/9(木) 11:46*ABEMA TIMES*配信
『去年1月には九州西方の公海上空で“所属不明の気球”も』
アメリカが大西洋上空で撃墜、南米やアジアなどでも確認されている「気球」について、松野官房長官は9日午前の会見で「情報収集、分析に全力をあげていく」と述べた。 アメリカのブリンケン国務長官は8日、偵察用と判断し撃墜した中国の気球に関する情報を同盟国や友好国と共有する考えを示している。 松野官房長官は会見で、「アメリカとは、本件を含め平素から様々なやりとりをしている」とした上で、「2020年6月や2021年9月などに我が国上空において目撃された飛行物体については、今般のアメリカにおける事案との関連も含め分析をしている」「平素からの情報収集・警戒監視活動の中で、所属不明の類似の気球を確認した事例がある。例えば2022年1月、九州西方の公海の上空で確認した」とコメント。


【私的コメント】謎の気球は中国が民間が飛ばしたと、公言しているようだ。その意味で「謎」という疑惑は少し解けてはいるが、その目的がいまひとつあいまいなままである。