2023年2月11日土曜日

令和5年(2023年)2月11日(土) 【今日の写真】今日の一枚は、過日の雪景色の一枚です。「紅枝垂れ桜」の裸義に降り積もる雪の様子です。枝垂れた枝の一本一本に綺麗に着雪していました。 (2/11)

【身近な話】今日は、「建国記念の日」祝日ですね。薄い雲がかかっていますが、「晴天」です。風もなく穏やかな祝日になっています。「コロナ対策」はマスクに限ってのようですが、徐々に緩和されそうな気配です。 今日の体重、72.0(―700g)

【話題】2/11(土) 11:06*読売新聞*配信
『脱マスク「生徒にも色々な考え方」「客同士でトラブル心配」…「個人の判断」に困惑も』
新型コロナウイルス対策のマスクについて、政府が原則着用を推奨しないとする新たな考え方を決めたことで、3月13日からは「脱マスク」が進むことになる。ただ、着用の判断は個人に委ねられており、多くの人が集まる現場からは困惑の声も上がる。 「卒業式はお互いの笑顔を見ながら参加してほしい」。岸田首相は10日、視察先の埼玉県戸田市で記者団にこう述べた。一方で「着脱を無理強いすることがないよう求めたい」とも語り、個人や家庭の判断を重視する必要性を強調した。


【私的コメント】昨日ここに「マスク」についてコメントしたことが早速話題になっています。習慣の定着もマスクに関しては聞かれることも予想されます。性格的に「潔癖症」気味の人たちはやはり人混みではマスクが手放せないと、どうしても思ってしまうことがかんがえられますね。いずれにせよ3年間の習慣になっている人たちには「マスク無し」は抵抗が残るでしょう。