2023年2月5日日曜日

中国の偵察気球

令和5年(2023年)2月5日(日) 【今日の写真】今日の一枚は、先日の雪が、「立春」を迎え、解け始めてきました。植物の切り株から同心円状に溶けていきます。ぽつりぽつりと、解け跡がみえてきました。小さな「春」の一面です。 (2/5)

【身近な話】今日は、2月最初の日曜日です。風は相変わらず冷たいのですが、陽だまりの温かさはもう春真っ最中の感じがします。紫陽花の剪定をしてやりました、主に枯枝の除去を中心に、交叉枝や曲枝などを取り除きました。 今日の体重、72.8(+600g)

【話題】2/5(日) 10:51*CNN.co.jp*配信
『中国の偵察気球、米戦闘機が撃墜 東海岸沖の領海上空で』
米軍戦闘機が米本土上空を飛行した中国の高高度偵察気球を撃墜した オースティン米国防長官は4日、米本土上空を飛行した中国の高高度偵察気球を、米軍戦闘機がサウスカロライナ州沖の米領海上空で撃墜したことを確認した。 米軍高官の会見によれば、F22ステルス戦闘機が午後2時39分にミサイルを発射し、一発で気球を撃ち落とした。 連邦航空局(FAA)は撃墜に先立って現場近くの空港に飛行禁止命令を出し、周辺空域の飛行を制限した。


【私的コメント】全く人騒がせな事ですね。当の中国は、知らぬ 存ぜぬ 一点張り、真実は闇の中ですね。社会体制の違いが明らかになりますね。正々堂々「我が国が飛ばしました」と認めればいいのにと思うこのころです。