2023年1月19日木曜日

第一級寒波襲来予報

令和5年(2023年)1月19日(木) 【今日の写真】我が家の狭い庭の片隅で生育している「万年青」の実が二粒付いていました。昨年は一粒でした。都さ名産の「珊瑚玉」のようでいい色合とまん丸い形がいいです。 (1/19)

【身近な話】また来週第一級の寒波がくるようです。春はまだ遠いようです。手先の冷たさはそれを物語っているようです。頑張ってご近所さんにも安心してもらうためにも、この樺に立ち向かえ覚悟です。(年寄りの冷や水と言われそうですがね)空一面の薄雲が広がっています。 今日の体重、74.2(-300g)

【話題】1/19(木) 11:25*ウェザーマップ*配信
『北日本は21日(土)にかけて大荒れ 来週は全国的に極端な寒さ 日本海側は大雪のおそれ高まる』
きょう19日(木)は日本海側でも晴れている所があるが、あす20日(金)から21日(土)は北日本を中心に大荒れの天気となる見込み。寒気の南下に伴い、来週にかけては全国的に厳しい寒さに見舞われ、日本海側を中心に大雪の影響が長引くおそれがある。北日本はもちろんだが、それ以外の地域でも、寒さや雪に対する備えが必要だ。 20日(金)午後7時 雨雪と風の予想 北日本は20日(金)から21日(土)にかけて、低気圧の通過や寒気の流れ込みの影響で、日本海側を中心に雪を伴った非常に強い風が吹きく見込み。猛ふぶきや、吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒が必要となる。沿岸では、高波にも注意・警戒が必要だ。21日(土)は北日本で寒さが厳しく、東日本でも北風が冷たくなる見通し。


【私的コメント】 来週の初めころに来ると予想された寒波、少し早くなるのかもわからないですね。寒気の予報は他の予報より難しいようですね。とにかく来週は覚悟を決めて寒波に立ち向かわなければならないようです。