2023年1月21日土曜日

令和5年(2023年)1月21日(土) 【今日の写真】我が家の西側に竹藪があります。その斜面に生えている「藪椿」の花です。花の期間がみじかいので、すぐに暗紫色に変りポロリと落花します。たまたまタイミングよくキャッチできました。 (1/21)

【身近な話】今日は、ネット注文の品が二点届きました。一つは「トースター」ですが、生前家内が「次はこのトースターがイカレル番だねー」と言っていたのを思い出して購入しました。煮炊きなど多様に使えるようで、レパートリーを増やせそうです。もう一つは、パジャマの上に着る部屋着です。思ったより薄ぺらぃ感じでした。 今日の体重、73.9(±0g)

【話題】1/21(土) 6:15*tenki.jp*配信
『24日から今季最強の寒気が流入 日本海側を中心に大雪 予定の変更も検討を』
週明けは、今季一番の強烈な寒気が流れ込みます。24日(火)~26日(木)頃は、日本海側では北陸を中心に大雪や猛ふぶき。西日本や東日本の太平洋側でも雪が降り、積雪のおそれ。不要不急の外出を控えるなど、警戒を。 24日(火)から日本列島に、この冬一番の強烈な寒気が流れ込むでしょう。今のところ、寒気の底は西日本では24日(火)頃、東日本や北日本は25日(水)頃になる予想です。上空1500メートル付近でマイナス12℃以下(平地で大雪になる目安)の強烈な寒気が、24日(火)の夜には西日本をすっぽりと覆い、25日(水)には関東付近にも流れ込むでしょう。


【私的コメント】 愈々来週に入ると巨大寒波が南下してくるようですね。四国の平地でも降雪が予想されているようです。これでこの冬も寒さが終わるというのであれはいいのですが、松山の「椿祭」(28・29・30の三日間)頃までは寒さは緩まないといわれますからね。