2023年1月17日火曜日

来週初めの寒波

令和5年(2023年)1月17日(火) 【今日の写真】雨滴と淡紅梅の蕾です。まだ開花には至っていません。各地から届く開花、砥部の七折もぼつぼつ咲いているのではないでしょうか?「梅の木苔がつきはじめました、そんなに老木ではないのですが・・・。 (1/17)

【身近な話】今日も、ご親切なお隣の「秋本さん」に声を掛けられて「マイナンバーカード」の利用方法を詳しく教えてくださいました。手際よく、昨日の結果やペイペイの使い方など細部にわたってのご指導をいただきました。 今日の体重、74.9(+800g)

【話題】1/17(火) 11:26*ウェザーマップ*配信
『週末以降は寒い日多い 来週前半は日本海側中心に大雪 雪や寒さへの備えを』
今週は週末に近づくほど寒くなる傾向で、来週は一段と厳しい寒さに見舞われそうだ。23日(月)から25日(水)にかけては、日本海側は山沿いを中心に大雪に注意が必要で、太平洋側でも風の通り抜けやすい地域は、雪による交通機関への影響に注意が必要だ。


【私的コメント】 来週の初めころに来ると予想される寒波、信じたくない心境になりますね。しかし、自然の成り行きですから、仕方ありません。「雪だけは・・・ごめん」と天に向かって、さらな石鎚山にお祈りするしかありませんね。