2023年1月15日日曜日

令和5年(2023年)1月14日(土) 【今日の写真】庭に植えている「淡紅梅」の蕾です。今朝は久しぶりの雨でした。「融雪雨」とでいえそうな暖かい雨です。今朝取り直しをした一枚です。「雨滴」が付いて面白く撮れました。「促花雨」といいたいのですが、まだ寒い日はやって来そうです。 (1/14)

【身近な話】今日は、土曜日お天気が良かったら絶好のドライブ日和になったことでしう。ダムの水不足に少しは役に立てたのでしょうかね。明日はここ久万高原でも「とんど焼き」がおこなわれるようです。また「久万祭」ということで例によって「ひな祭り」が開会されるようです。ぜひお出かけください。 今日の体重、73.5(-1100g)

【【話題】1/13(金) 11:30*ABCニュース*配信
【速報】大阪湾に迷い込んだクジラが死んだことを大阪市職員らが確認
大阪湾の淀川河口に迷い込んだクジラについて、13日午前に調査を行った大阪市は、クジラが死んだことを確認しました。 9日に淀川の河口付近で発見されたクジラは体長およそ8メートルで、当初は潮を吹いたり尾びれを動かすといった動きをしていました。 しかし、クジラを監視している大阪海上保安監部によりますと、11日夕方からクジラの動作が止まり体の一部を水面に出したまま浮かんでいる状態が続いていました。 体調が心配される中、大阪市の担当職員らは13日午前、専門家とともに船で現地に向かい、1時間ほどにわたってクジラを調査しました。 調査結果を踏まえ大阪市はクジラが死んだことを確認しました。今後、処分方法などを検討する方針です。


【私的コメント】 一日も早く「マスクの要らない社会」が来ないだろうかと心待ちにしています。なぜかというと私は眼鏡をかけているので、吐く息で曇ってしまうのが嫌です。それと「マスク」をしていると会う人がどなただったかなと判然としないことです、元のようになることを望んでいます。