2022年11月13日日曜日

閉じ込め事故

令和4年(2022年)11月13日(日) 【今日の写真】我が家のPCを置いているアトリエの窓の外に植えている「ブルーベリー」が赤く紅葉しています。3本うえていますが、個性があって一本はすでに葉が散り裸木となっています。まもなくこの紅葉もちりはて、冬への構えと変わっていくことでしょう。 【身近な話】今日は、夜来の雨が残ってしばらく雨模様でした。今は熱い雲が広がっています。スマホの機種変更を考えてはいるのですが、なかなか決断がつきません。今のままでも利用に不便はないのですが、利用料金を節約したいともおもいます。 今日の体重、74.6kg(+200g)

【話題】11/13(日) 8:29*共同通信配信
『車内に2歳女児、死亡 9時間置き去りか、大阪・岸和田』
12日午後5時半ごろ、大阪府岸和田市尾生町5丁目の市立桜台保育所の駐車場で、保育所に通う渕上惺愛ちゃん(2)=岸和田市岸の丘町=が乗用車内でぐったりしているのを父親(33)が見つけ、119番した。惺愛ちゃんは意識不明の状態で病院に搬送され、約1時間半後に死亡が確認された。 岸和田署によると、父親は次女の惺愛ちゃんを保育所に預けたつもりだったが、車に乗せたままになっていたと説明。車内に約9時間放置され、熱中症で死亡した可能性もあるとみて詳しい状況を調べている。 大阪管区気象台によると、現場に近い堺市の12日の最高気温は24.1度。


【私的コメント】何度も何度も全国各地で、類似の事件が多発していますね。どうして亡くならないのでしょう。それぞれ事故防止の対策はとられているようですが、可愛い我が子を託する親の気持ちを考えると『送迎バス』の悲劇は、耐えられないことでしょう。いつもいわれることですが、「慣れと油断」をなくして、親身になって対応してほしいものですね。 今回は父親のうっかりミスのようですが、何をかんがえていたのでしょうかね。