2022年11月12日土曜日

村田兆治選手の焼死。

令和4年(2022年)11月12日(土) 【今日の写真】我が家のウッドデッキからの光景です。南の方角を見ています。丁度いい感じの月でした。まん丸お月さんは華やかすぎる感じ、さりとて三日月では寂しすぎます。その中間のこの月は、平凡だけど好感がもてますね。

【身近な話】今日も、雲が山の端にたくさん群がっていますが、まずまずのいいお天気です。紅葉見物には絶好のお日和です。窓の外を見ると、「ブルーベリー」が紅葉して「秋直感」です。お向かいの「ラグビー場」の横に「楓」でしょうが真っ赤に染まった一群が目を引きます。 今日の体重、74.4kg(+100g)

【話題】11/12(土) 12:16*TBS NEWS配信
『村田兆治さん死亡 火元から火の気あるもの見つからず』
元プロ野球選手の村田兆治さんの自宅が燃え、村田さんが死亡した火災で、火元とみられるリビングから暖房器具やタバコなど火の気のあるものが見つかっていないことが分かりました。 村田さんの自宅には、けさも規制線が張られ、東京消防庁の職員が調査のため出入りしています。 きのう未明、東京・世田谷区の村田兆治さん(72)の自宅2階から火が出て、村田さんは病院に運ばれましたが、一酸化炭素中毒の疑いで死亡しました。 警視庁への取材で、火元とみられる2階のリビングから暖房器具やタバコなど火の気のあるものが見つかっていないことが分かりました。 村田さんは1階の寝室ではなく、火元近くの衣類などを置いてある小部屋で、床に座った状態で発見されたということで、警視庁などは出火原因をさらに詳しく調べています。


【私的コメント】「マサカリ投法」でヒーローとなり、多くの「記録」を打ち立て華やいだ生活をされていたと思います。しかし、ややもすると過去の人気からの衰え、酷使したプロ生活からの精神的、身体的疲労は、本人しか分からない。更に同居人がいないようだし、孤独に苛まれていたように思えてならない、もっと勘繰ると「自死」の可能性を感じる焼死であると思う。