2022年11月18日金曜日

「北朝鮮のミサイル発射実験」

令和4年(2022年)11月18日(金) 【今日の写真】我が家の東の窓からの眺めです。濃い雲の空に小さな青空が覗いていたのを写してみました。が余りはっきりはわからないようです。手前に見える杉が年々成長して視野を狭められています。

【身近な話】今日は、また絶好の「小春日和」で雲の一つもみえません。全天の青空です。昨日、お隣の「秋本さん」が手続きしてくれた。スマホの新規申し込み、傍て見ていたのですが、ややっこしくて、私だけではというかとてもじゃないですが、手に負えない作業でした。今月末にはプロバイダーの変更を含めて切り替えができる手はずです。感謝の一言です。 今日の体重、75.1kg(+100g)

【話題】11/18(金) 12:07*TBS NEWS*配信
『【速報】松野官房長官「北海道渡島大島の西約200kmのEEZ内に落下と推定」「被害報告なし」北朝鮮ミサイル発射』
松野官房長官は、北朝鮮の弾道ミサイルの発射を受けてNSC=国家安全保障会議を総理官邸で開催した後、緊急の記者会見を開き、「午前11時23分頃、北海道渡島大島の西の約200kmの日本海我が国の排他的経済水域内に落下したものと推定される」と明らかにしました。 そのうえで、「現時点において被害報告等の情報は確認されていない」と述べ、発射された弾道ミサイルについては「飛翔距離約1000km最高高度6000km程度と推定される」としました。 またミサイルの弾種等は確認中ということですが、浜田防衛大臣は、「弾頭重量等によっては1万5000キロを超える射程となりうるとみられ、その場合、アメリカ本土が射程に含まれることになる」と述べました。


【私的コメント】ここにも嫌われ者の一国ありますね。朝鮮半島に・・。「ミサイル」何×発射すればやめるのでしょうか。いや、「水爆実験」も懸念されるのが現状でしょうね。武器の威嚇でしか他国に存在感を示せないというのは、いかにも「後進国」を自認しているようで恥ずかしいですよ。