2022年11月16日水曜日

「新型コロナ」第8波突入。

令和4年(2022年)11月16日(水) 【今日の写真】今日も紅葉第二弾で四国八十八か所の四十四番「大宝寺」から四十五番「岩屋寺」に向かう中程に古岩屋の風景です。訪れた時も大勢の見物客でにぎわっていました。礫岩のこんもり山の景色です。

【身近な話】今日は、いよいよ「冬らしい」冷え込みがありました。今のところ風邪もひかず元気です。青い空に白い雲がぽっかりと浮かんでいます。午前中、お隣の「秋本さん」がみえられて、スマホの検討をしてくださいました。過去のギガ使用量など点検して結論的には、「無駄」が多いし料金的にも損しているとの結論で「乗り換え」「新機種」を検討することになり、明日取り掛かることにしました。 今日の体重、74.4kg(-200g)

【話題】11/15(火) 20:37*富山テレビ配信
『尾身会長に単独インタビュー「“第8波”は緊急事態宣言や重点措置出しても意味がない」対策や見通し明かす』
富山県内でも新型コロナ感染拡大の兆しがみられますが、全国的にいま、「第8波」が懸念されています。 繰り返される感染拡大。 こうした状況を、政府の専門家会議のトップはどうみているのか…。 変異し続けるウイルスとどう付き合い、何をもって収束といえるのか聞きました。 感染者の増加を受け、この日、岸田総理大臣と会談し、ワクチン接種など今後の対策について意見を交わしました。


【私的コメント】いつまでも続く「新型コロナ」マスクはとれるのかなどの見通しが国民に知らせてほしいものです。不安な毎日、窮屈なマスク生活、一日も早く元通りの生活に戻れるように「飲み薬」の開発など急いでほしいものです。