2022年11月9日水曜日

後期高齢者医療保険料。

令和4年(2022年)11月9日(水) 【今日の写真】我が家の庭に植えているこれも「ハゲイトウ」です。すっかり穂が出ています。種がつくのでしょうか、良くわかりません。もう冬への道のりですから、草花の季節も終盤ですね。これからはクリスマス関係の花々例えばシクラメンなどがにぎわってくるのでしょう。

【身近な話】今日は、いいお天気に恵まれました。「小春日和」です。東の空には雲もみあたりません。昨日内子の友人から戴いたシイタケを細かくきざんでも竹の「大平ざる」に広げて「乾燥シイタケ」にしようと青空の下で乾燥しています。よくかわきそうです。 今日の体重、74.1kg(-500g)

【話題】11/8(火) 23:13*共同通信配信
『75歳保険料 高所得者は14万円』
政府は、75歳以上が入る後期高齢者医療制度の保険料に関し、高所得者の年間上限額を現行の66万円から80万円程度に引き上げる方向で調整に入った。対象は加入者の約1%で保険料は年約14万円増える。年間上限額の引き上げに併せ、中間所得層の保険料も増額する。高齢化で医療費が膨張する中、経済力に応じた負担を求める狙い。今後詳細を詰め、2024年度の実施を目指す。関係者が8日明らかにした。


【私的コメント】対象者には、まことにお気の毒ですが、ご負担いただくような次第ですね。あまり言いたくないのですが、「年金生活者」としては、心苦しいようですが、ご協力いただきたく存じます。