2022年11月7日月曜日

「内閣支持率」低下

令和4年(2022年)11月7日(月) 【今日の写真】我が家の庭に置いている鉢植えの「ハツユキカズラ」です。もう何度となくアップしているので見飽きたことでしょう。これからの時期は、花がだんだんと少なくなるので、同じ種類がおおくなりますが、お許しください。

【身近な話】今日は、遠方からの来客で話が弾んで、サイトアップがおそくなりました。長兄の子供(姪)二人の夫婦で4人の来客でした。「綺麗に暮らしているので安心した」との言葉でした。5回目の「コロナワクチン」の案内が十時、予約をしました。11月26日(土)にうけることになりました。 今日の体重、75.7kg(+200g)

【話題】11/6(日) 22:00*日テレNEWS配信
『【世論調査】岸田内閣の支持率36%“最低” ついに30%台』
NNNと読売新聞が今月4日から6日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は36パーセントでした。5回連続の下落となり、政権発足以来、最低を更新しました。 世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は36パーセントで、前の月より9ポイント下がり、初めて30%台になりました。 内閣支持率は8月以降、緊急調査も含め5回連続で下落し、政権発足以来、最低を更新しました。 「支持しない」は50パーセントで初めて50パーセントを超え政権発足以来、最も高くなりました。 岸田総理大臣がいわゆる統一教会をめぐって、解散命令の裁判所への請求を視野に、調査を行うことを表明したことについては「評価する」が67パーセントでした。 教団による被害者を救済するための法案については今の国会で成立させるべきだと「思う」が73パーセントに達しました。


【私的コメント】「内閣支持率」が急降下ですね。瀬戸際大臣の更迭まではよかったのですが、後がいけない自民党の役員「コロナ対策担当」の重要ポストに起用したのが、裏目に出たようですね。