2022年10月4日火曜日

「Jアラート」

令和4年(2022年)10月4日(火) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「秋明菊」の白花、八重です。今年の夏の暑さで数株が「夏枯れ」してしまいました。「夏椿」の木陰に植わった株たちは何とか生き延びて開花しました。八重の花びらがボリュームがあり貫禄があります。

【身近な話】今日もいいお天気です、窓を開放していても、気分爽快です。昨夜から、羽毛布団を出して寝ましたが、まだ少し早すぎるような状態でした。 自動車の免許の更新が来年あるので「高齢者講習」の案内を受け取りました。認知機能検査もさることながら、視力の検査も少し心配しています。 今日の体重、73.6kg(+600g)
> 【話題】10/4(火) 11:50*TBS NEWS配信
『Jアラート対象地区が二転三転…一時東京も 自民党部会で検証求める声 北朝鮮ミサイル発射』
今回の政府のJアラート=全国瞬時警報システムでは警戒の対象地域が二転三転しました。 北朝鮮が弾道ミサイルを発射した後、政府はJアラートで午前7時27分に北海道と東京を対象に警戒を呼びかけました。 その後、7時29分には青森と東京に、さらに7時42分には北海道と青森に対象地域を変更しました。 これを受け、けさ、自民党の部会では検証を求める声が相次ぎました。 会合に参加した小野寺元防衛大臣は、「対象地区が二転三転した」「初期対応に問題がなかったのか検証が必要だ」と述べました。


【私的コメント】今朝がたのテレビの「Jアラート」は、各局とも同時内容の放送が続いていた。警戒対象の地域の人たちは、どう行動していいのか、随分当惑されたのではないでしょうか。 防空壕という70数年前の昔の戦争時代を思い出しました。