2022年10月5日水曜日

寒気襲来。

令和4年(2022年)10月5日(水) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「秋明菊」の白花、八重です。昨日と同じ被写体ですが、今日は少しアップで撮影してみました。ぼってりとボリュームのある花の魅力が分かってもらえると嬉しいです。

【身近な話】今日少し雲が広がっています。洗濯物も屋内に干しています。「アトリエ」二置いている「リビングチェアー」が邪魔になるので「粗大ごみ」に出そうと役場に連絡しました。今月の末か、来月の初めになるようです。今年の3月頃に発注していた「フリージア」の球根が配達されてきました。早速「プランター」に植えこみました。うまくつくといいのですが、心配です。 今日の体重、73.4kg(-200g)

【話題】10/5(水) 6:03:tenki配信
『きょう5日の服装指数 気温急降下 最高気温が前日より10℃以上低い所も』
きょう5日の最高気温は前日より大幅に低くなるでしょう。10℃以上低くなる所もありそうです。気温の変化が大きくなりますので、服装選びにお気をつけください。 北海道の南西部や北部では日中も気温が15℃に届かない所が多いでしょう。朝晩だけでなく、日中も上着がないと空気がヒンヤリと感じられそうです。東北も最高気温は20℃に届かない所が多く、昼間も上着があると良いでしょう。


【私的コメント】今頃が、衣類や寝具など季節の変わり目で悩む時期ですね。扇風機はどうしよう、仕舞ってしまうのもまだ少し早すぎるのではないだろうかとか、ファンヒーターも欲しい時間帯もあったりして、本当に迷ってしまいます。