2022年6月9日木曜日

岸田インフレ

令和4年(2022年)6月9日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の西面にある竹藪の裾に生えていた「卯の花」です。いいにおいも漂っています。蔓延りすぎていますが、どうにも手が付けられずそのまま自然に任せるのみです。それがいいのかもわかりませんね。

【身近な話題】 今日は、午前中しっかりと働きました。西側の道路と側溝の浚いです。竹の落ち葉がたまりに溜まって二トン車一杯分くらいの量を運びました。 まだ残っていますが、とりあえず整理ができたと自己満足しています。 今日の体重73.3Kg(+200g)

【話題】6/9(木) 7:11時事通信配信
『物価高対策、参院選争点に 政府・与党、「岸田インフレ論」警戒』
原油価格や物価がウクライナ情勢や円安の影響で高騰を続ける中、夏の参院選では物価高対策が大きな争点となりそうだ。 政府・与党は、欧米に比べて日本は物価上昇を抑制できており、対策が奏功していると主張。一方、立憲民主党は政府・与党の対策について、生活者目線に欠けており、「岸田インフレ」だと批判を強めている。 総合緊急対策に基づき、原油高・物価高騰に迅速かつきめ細かく対応する。国民生活を守り抜く」。岸田文雄首相は8日の政府・与党連絡会議で、2022年度予算や補正予算に盛り込んだ対策を着実に実行すると強調した。


【私見】「主夫一年生」の私も、あらゆる生活必需品が値上がりするのは大いに困ってしまいます。最低の「国民年金」にますます心細くなってしまいます。最低の生活を賄えるには「物価の値下げ」もしくは「年金の増額」が必要不可欠です。