2022年6月7日火曜日

「節電」要請。

令和4年(2022年)6月7日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭の花壇に植えている「サフィニア」です。お店で買った花苗です。ポットで売られていた株です。なかなか名前が覚えられないです。インパチェンスの兄弟なのかな?

【身近な話題】 今日は、どんよりと雲が多いお天気になっています。関東甲信が九州南部よりも早く「梅雨入り」したようです。なんだか変な常識破りの気候が気にかかります。何か大きな出来事が起こらなければいいですが・・・・。 今日の体重73.7Kg(±0g)

【話題】6/7(火) 9:42毎日新聞配信
『「室内温度は28度に」 政府が7年ぶりの節電要請決定』
政府は7日、電力需給に関する検討会合を開き、今夏、家庭や企業に対して節電要請することを決めた。老朽火力発電所の休廃止の増加や3月の福島県沖地震の影響で、電力の供給余力が乏しいため。政府による節電要請は2015年以来7年ぶり。 節電要請の期間は7月1日~9月30日。特に太陽光発電の出力が減り、電力需給が厳しくなる午後5~8時ごろの節電を呼びかける。


【私見】おや おや、「節電」ですか、最近ちょくちょく聞くことがありますね。電化、電化で消費電力も右肩上がりでしょう。電力の消費量においつけなくなったのでは、「オール電化」も怪しくなりますね。