2022年6月6日月曜日

関東地方は梅雨入り

令和4年(2022年)6月6日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏手にある竹藪の斜面に生えている「スイカズラ」です。形が面白いです。本当に名前の通り何かを吸い取ろうとするくちもとのようです。命名者に敬意を表しておきましょう。

【身近な話題】 今日は、今年の新茶がとどきました。年間の使用料ですが。今まで二人で飲んでいたのが一人になって、あまり減らないのであまり気味です。関東地方が梅雨入りしたようです。九州やここ四国よりも先とは皮肉ですね。今も小雨による霧が出始めて見通しが悪くなってきました。 今日の体重73.7Kg(-100g)

【話題】6/6(月) 7:44ウェザーニュース配信
『関東から近畿で局地的に強い雨 昼間も気温低く肌寒い』
今日6日(月)は北上した梅雨前線や低気圧の影響で、西日本から東日本の広い範囲で雨が降っています。太平洋沿岸では局地的な激しい雨に警戒が必要です。 雨が続く地域では気温が上がらず、特に関東から東北の太平洋側は肌寒い一日となります。


【私見】梅雨前線が停滞気味ですね。いよいよ「じめじめ」した梅雨がはじまりそうです。庭に植えている花や樹木には適当な湿り気ですが、カビなどの雑菌にとっても好機とばかりに活動が始まるのでしょうね。