2022年6月5日日曜日

「兵士の遺体交換」

令和4年(2022年)6月5日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏手にある竹藪の斜面に生えている「卯の花」です。そうです♪「卯の花の匂う垣根に・・・」と早春賦にある「卯の花」です。白いかわいい花です。

【身近な話題】 今日は、久しぶりに雨になりました。多分二年ぶりに開催された、「森のハーバルライフ」に開会前から覗いてきました。FaceBookブックのお友達にお会いしがてら見物してきました。お天気が良くなく、あいにくの小雨混じりでしたが、私がお訪ねした時はまだ降っていなくて5~6名の人たちとご挨拶してお暇しました。 今日の体重73.8Kg(-300g)

【話題】6/5(日) 1:38朝日新聞配信
『兵士らの遺体160体ずつを引き渡す 侵攻開始以来、初の交換か』
ウクライナ政府は4日、ウクライナ軍とロシア軍のそれぞれが収容、保管していた兵士らの遺体160体ずつを相手方に引き渡したと発表した。ロシアがウクライナに侵攻した2月下旬以来、双方の捕虜交換は行われているが、戦死者の遺体の交換は初めてとみられる。 発表によると、遺体交換をめぐる交渉にはウクライナ側から軍や情報機関、ロシアに実効支配された領土の再統合問題を担当する省庁などが参加し、両国の戦闘による行方不明者の捜索に当たる責任者同士が合意した。交換は6月2日、両軍がにらみ合うウクライナ南部ザポリージャ州の前線で行われたという。


【私見】「戦争」の悲劇が展開されたのですね。亡骸の交換、なんということでしょう。父母はどんな気持ちでしょう。軍人だからとあきらめるのでしょうかね。お悔やみしたいことです。