2022年6月11日土曜日

マウリポリでコレラ蔓延

令和4年(2022年)6月11日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の土手に植えている「躑躅」です。紅白の花が咲いています。今年はたくさんの花がついて見事です。花後の剪定が効いているように思います。

【身近な話題】 今日は、朝からの雨模様、四日かけて側溝の掃除の疲れを取るのに丁度いい雨休みです。もう、今日が暦の上でも「入梅」ですから、四国地方も「梅雨入り間近」という雰囲気がします。 今日は10ケ月の「亡妻」の月命日です。 今日の体重73.7Kg(+400g)

話題】6/11(土) 11:38BBC News配信
『ウクライナ・マリウポリでコレラ集団感染の恐れ=英国防省』
英国防省は10日、ロシアの徹底攻撃を受けて制圧されたウクライナ南東部マリウポリで感染症コレラが大発生する恐れがあると、懸念を示した。 英国防省は10日のウクライナ現況分析で、「ロシアは、ロシアが占領した地域の住民に基本的な公共サービスをなかなか提供できずにいる。安全な飲料水は安定して手に入らず、電話やインターネット・サービスの大々的な寸断も続いている」と指摘。その上で、ヘルソンでは医薬品の不足がおそらく深刻で、マリウポリでは大規模なコレラ発生の危険がある。個別のコレラ感染症例はすでに5月から報告されている」と述べた。


【私見】「戦場」と同じ環境なのでしょう。衛生面の管理はなかなか手が届かないことはあるのでしょう。一般の市民生活は維持されることは難しいのでしょうかね。