2021年10月23日土曜日

美浜原発3号機運転停止。

2021.10.23 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「ツルリンドウ」です。「行燈仕立て」に育てているのですが、右側に大きくて強そうな株があったのですが、根元の雑草を引いていて、誤って抜いてしまったようで枯れてしまいました。非常に残念無念でした。

【身近な話題】 今日は、「インフルエンザ」ワクチンの予防注射をかかりつけの医院で打ってきました。ものの5分もかからない間に済ませることが出来ました。今まで、毎年家内も一緒に打つのですが、当然、今年は私一人でした。 今日の体重69.6(+300g )

【話題】10/23(土) 11:30読売新聞配信
『美浜原発3号機、再稼働から4か月で運転停止…冬場に電力逼迫の懸念も』
 関西電力は23日、美浜原子力発電所3号機(福井県美浜町、出力82・6万キロ・ワット)の運転を停止した。東日本大震災後の新規制基準で義務付けられたテロ対策施設が、期限内に完成しなかったためだ。  美浜3号機は、震災後、原発の運転期間を原則40年とするルールができて以降、運転開始40年超の原発として初めて6月に再稼働したが、4か月で停止に追い込まれた。今後はテロ対策施設の建設を進め、来年10月の運転再開を目指す。  この日、美浜3号機では早朝から核分裂反応を抑える制御棒を原子炉に入れる作業に着手した。送電を止め、原子炉の運転も停止した。


【私の意見】*原発の老朽化が問題ですね。それと「テロ対策」ですが、内容は国民には明らかにされていません、当然テロリストに内容を明かすようなことはできないので当然といえば当然です。経費が嵩む原発のリスク、稼働している全国の原発も少ないようですね。