2021年10月18日月曜日

過剰介護の問題。

2021.10.18 【今日の写真】 今日の写真は、「アキノキリンソウ」です。サイトによると、[キク科アキノキリンソウ属の多年草で、草丈70㎝~80㎝、八月~十一月に黄色い総状の花をつける]とあります。

【身近な話題】 今日は、今朝は全国的な冷え込みだったようです。ここ久万高原もブルッと震えるような寒波でした。5時には起きて「ホームページ」の更新をするのが日課ですが、年とともに寒さに弱くなってきました。朝と昼の気温さも、高齢者には、難物ですね。 今日の体重67.2(+100g )

【話題】10/18(月) 5:00読売新聞配信
『高齢者住宅の入居者に過剰介護で「囲い込み」横行、自治体の4割が把握』
 見守りサービス付きの高齢者向け住宅の入居者に、過剰な介護サービスを使わせて利益をあげる「囲い込み」と呼ばれる不適切な行為が問題になっている。所管する都道府県などに読売新聞がアンケート調査を実施したところ、約4割が事業者による囲い込みを把握していた。一方で約9割の自治体が立ち入り調査を計画通りに実施できておらず、チェックが追いつかない実態が浮き彫りになった。


【私の意見】*「高齢者補助金」をターゲットにした事業、奉仕の精神のかけらもない悪質な「金絞り体制」全く何が正義なのかわからなくなってくる。全く他人事手気はない、人間だれしも老いてくる、そして老人介護施設も利用することもあるだろう、心地よい福祉が受けられるよう国の一層の努力が待たれる。