2021年10月22日金曜日

選挙公約。

2021.10.22 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾に生えている「コマユミ」が紅葉し始めていました。ただ、あまり美しくない、薄汚れた感じの紅葉です。もう少し先になると全体に紅葉してくるように思います。小っちゃなな実も赤く色づいてくるでしょう。

【身近な話題】 今朝も寒さはきつかったです。朝6時半頃に「生ごみとプラゴミ」をゴミステーションへ捨てに車で走りました。午前中庭の手入れと草引き、さらに溝の「落ち葉」の清掃をしましたが、汗もかかずに作業ができました。 明日は、「インフルエンザ」の予防接種を打つ予定にしています。 今日の体重69.3(+1,500g )

【話題】10/21(木) 19:02時事通信配信
『「ばらまき合戦」、過熱の一途=各党財源論乏しく【21衆院選】』
 与野党は、衆院選で最大の争点となっている「分配」政策のアピールに懸命だ。  競い合いは過熱の一途で「ばらまき合戦」の様相を呈す。ただ、各党とも財源論については多くを語らない。赤字国債に依存するなら、負担は将来世代に重くのしかかる。  「経済を成長させ果実を享受してもらう。皆さんの給料を引き上げる経済対策を進める」。岸田文雄首相(自民党総裁)は21日、岐阜県可児市の街頭演説でこう強調。立憲民主党の枝野幸男代表も広島市内で社会的弱者への支援に触れ、「分配なくして成長なし。私たちには経済を元気にするプランがある」と訴えた。いずれも財源には言及しなかった。


【私の意見】*総選挙各党の経済政策も公約として掲げられているのは、「コロナ対策」として、国民に手当ての支給がかかげられている、それに対して、財務省の高官は、「ばらまき反対」を言明したりしている。いずれにせよ、経済復興、消費拡大の一つの方策としては、理解できる。