2021年5月7日金曜日

老人施設のクラスターは悲惨

2021.5.7 【今日の写真】 今日の写真は、少し前に撮影した、我が家の庭に植えている「紅枝垂れ桜」です。 退院した家内にもやっと眺めてもらうことができた「あっぱれな」木です。もともと、この木を植えたのは、初孫の記念樹にしようと思ったのですが、「枝垂れる」のはどうかなと考えて、「記念樹」は「杏」に変更したのでした。

【身近な話題】 今日は、主治医による「訪問看護」でした。時間的には10分くらいですが、問診し、血圧、体温などを記録して終わりました。お薬も戴きました。雨が降っていた中で、ご苦労様でした。 近くで新築工事が始まりました。今もブルトーザのエンジン音が聞こえてきます。 私の体重72.3kg(+200g)

【話題】5/7(金) 6:44読売新聞配信
『高齢者施設で入所者14人死亡…職員と合わせ61人感染のクラスター』
 大阪府門真市の高齢者施設で4月中旬以降、少なくとも入所者と職員の計61人が新型コロナウイルスに感染するクラスター(感染集団)が発生し、このうち入所者の男女14人が死亡したことが、市などへの取材でわかった。亡くなったのは施設定員(44人)の3分の1に相当する。  市関係者などによると、4月11日に入所者2人が発熱し、PCR検査で陽性と判明。その後、施設内で感染が拡大し、入所者39人、職員22人の感染が確認された。入院先が決まらず施設で療養中だった入所者を含む14人が死亡したという。


【私の意見】*ひどいことになるものです。老人施設のクラスターは悲劇ですね。おまけに死者が大勢出たとなると、心配なのが「お別れセレモニー」もできないでしょう。哀れですね。