2021年5月5日水曜日

非常事態宣言は延長か

2021.5.5 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の土手に植えている「ライラック」です。 斜面に植えているので、嗅ぐことはできませんが、五月の風のむきによってはいい香りが届きます。サイトによると、≪ライラック(紫丁香花、英語: Lilac、学名: Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。フランス語からリラ(Lilas)とも呼ばれる。和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。≫とありました。

【身近な話題】 今日は、朝からずーと雨です。「こどもの日」ですが、残念がっている子供も多いことでしょう。こんな雨の中「訪問看護」のNさんが来られました。「入浴」は、明日の「ディサービス」で、入浴がメニューにあるので、無しにしました。 体調・体重72.2kg(±0g)

【話題】5/5(水) 11:41時事通信配信
『緊急事態、延長で政府調整 感染状況見極め、7日にも判断 新型コロナ』
 政府は新型コロナウイルス対策として東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令中の緊急事態宣言について、11日までの期限を延長する方向で調整に入った。  菅義偉首相は5日に西村康稔経済再生担当相ら関係閣僚と対応を協議。4都府県の感染状況や対策の効果を見極めつつ、7日にも最終判断する見通しだ。


【私の意見】*どうやら緊急事態宣言は、延長される見通しが強くなってきました。規制される側の一般国民の側の「慣れ」が拡大し。外出規制の概念が緩んでしまっているように見えてくる。