2021年3月9日火曜日

「コロナワクチン」7回使用。

2021.3.9 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の土手で数年咲き続ける「ユキワリイチゲ」です。おひさまが照ると開いて、日暮れとともに閉じます。これを何日か繰り返す清明は驚きます。今日も「FaceBook」二画像が載っていましたが、所在は明らかにしていないようでした。やはり「盗掘防止」のためでしょうね。

【身近な話題】 昨日、家内の入院している久万病院からの連絡で、面会ができました。6人部屋ですから、待合室での対面でした。顔色もよく、自分の姿を、鏡がないので、しきりにきにしていました。食事もよく出られているようです。明日、午後、一時帰宅ができるようです。自宅療養支援スタッフが同道してくれるようで、介護福祉用具なども検討していただくようです。 家内が入院してから43日目です。久万町立病院では、14日目になります。 体調・体重75.6kg(-800G)

【話題】3/9(火) 11:30毎日新聞配信
『インスリン用注射器でワクチン7回接種、厚労相「否定しない」』
 新型コロナウイルスの米ファイザー社製ワクチンについて、宇治徳洲会病院(京都府宇治市)がインスリン投与用の注射器で1瓶あたり7回の接種が可能と発表したことを巡り、田村憲久厚生労働相は9日、閣議後の記者会見で「筋肉注射ができるなら(7回接種で)対応してもらうのは否定しない」と容認する姿勢を示した。  田村氏は同病院の発表について「7回取れるのは確かで、ファイザー社も否定していない」と述べた。一方で、糖尿病患者向けのインスリンの注射針は皮下注射のため短いことを指摘し、「ワクチンは筋肉に届いて効果を示す。筋肉に必要な量を注射することを前提に対応してほしい」と医療機関に求めた。  河野太郎行政改革担当相も同日の会見で「接種を適正にやってもらう必要はあるが、こういう創意工夫はどんどんやってもらいたい」と述べた。政府としても余剰分があれば調達を検討する考えを示した。


【私見】*「ワクチン」製造元では1瓶で5回が正しいと云われているが、それが7回も使えるとなれば、すごく数量的に増加が認められることになる。数量的に品薄になりつつある現状では、歓迎すべきことには間違いない。