2021年3月12日金曜日

「公職選挙違反」

2021.3.12 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「クリスマスローズ」白花です。たくさんの「蕾」が開花を待っています。もう咲き始めているのが今です。庭が一気に活気づいてきています。さらに「啓翁桜」が二三倫咲いていました。

【身近な話題】 昨日、家内の入院している久万病院から担当ナースさんの呼び出しがあり、「洗濯物」且あるので取りに来てほしいということでした、他の用もあったので、出かけて受け取ってきました。序に「一時帰宅の疲れは出なかったか」と聞いたら、やはり、その影響があったようで少し体調が変になったようでした。 家内が入院してから46日目です。久万町立病院では、17日目になります。 体調・体重75.5kg(±0g)

【話題】3/12(金) 12:23時事通信配信
『菅原前経産相「起訴相当」 選挙区で香典、検審が議決 東京地検、再捜査へ』
 秘書が選挙区内で香典を配ったなどとして公選法違反容疑で刑事告発され、不起訴(起訴猶予)となった自民党の衆院議員、菅原一秀前経済産業相(59)=東京9区=について、東京第4検察審査会は12日までに、起訴すべきだとする「起訴相当」の議決をした。  東京地検が今後再捜査し、改めて処分を決める。再び不起訴となり、検審が2回目の審査でも起訴相当と議決すれば検察官役の指定弁護士によって強制起訴される。  東京地検は昨年6月、菅原氏が2017年7月~19年10月、秘書を通じ選挙区内の延べ27人に対し、親族の死去に伴う枕花や香典名目で計約30万円相当を寄付したと認定。ただ、これ以外の大半のケースでは菅原氏が自ら弔問しており「法を無視する姿勢が顕著とまでは言い難い」などとして起訴猶予とした。


【私見】*広島での「買収事案」の陰に隠れていましたが、こちらの方も「公職選挙違反」しかも、場合によっては「検察審査会」が動いている。どうやら、事件として取り扱われることになりそうですね。