2020年7月17日金曜日

東京除外の愚策。

【今日の写真】 今日の写真は、雨上りの紫陽花の葉の上に散っていた合歓の花です。 わびさびの世界でしょうね。日本の心を感じました。作為はゼロです。

【身近な話題】 今日は、久しぶりの日が差している中を定期診療に出かけました。ショッピングセンターの中にある医院ですから、その通路に出した椅子が待合室となっていたので、ディスタンスの心配もなく待ちました。診察結果は、ヘモグロビン値も7.1で年齢を勘案して「よろしい」と判定されました。 体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率33..4[前日比-1.2P]

【目に止まった話題】7/17(金) 13:01配信 『“東京除外” 政府「混乱回避に全力尽くす」』  政府は「GoToキャンペーン」から東京を外したことに伴う混乱を回避することに全力を尽くすと強調しています。  菅官房長官は会見で、東京を除外する突然の方針転換したことについて、丁寧に対応することで混乱を回避していきたい考えを示しました。 直前になったわけではありますけども、国交省から観光業界には、丁寧に説明を行っていきたい」(菅義偉 官房長官) また、菅長官は東京以外について、「GoToキャンペーン」を実施することについては専門家らによる分科会で了承を得ていると訴えました。これに対して、立憲民主党の安住国対委員長は、東京を除外したとしても「22日の開始は時期尚早」と反対する姿勢を示し、安倍総理に国会で説明するよう求める考えを示しました。 一方、17日朝の公明党の会合では、“首都圏の1都3県全てを除外しなくてよかったのか”“東京から来たのかどうかをどのように確認するのか”などについて質問が出たほか、自民党内からも「東京から来てもらわないと効果が薄れる」などの声が上がっており、与党内でも突然の方針転換への影響が出はじめています。

【私見】*「GoTo??」の愚政策は直前になっての一部方向転換を余儀なくされた。「東京」を除くという事のようだ。日本の首都を対象から外すという大胆な策にでた。何をどうしようとも首都を対象から外すという骨抜きでは、効果は上がらないであろう。