2020年7月12日日曜日

米軍基地のクラスター。

【今日の写真】 今日の写真は、「梅雨」空の続く、マイルームの窓から眺めた光景です。 お隣さんのガレージと作業場、そして下の赤い屋根のお家、雲が垂れ込める「菅生山」、そんな平凡な山峡風景です。

【身近な話題】 今日も、朝からの小雨模様の空です。今朝は小止みの合間に昨日剪定をした梅の小枝の整理とごみ溜めに山積していた草の始末をしました。一輪車に2回ですみました。 体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率33..4[前日比-0.1P]

【目に止まった話題】2020年7月12日 09:51配信テレビ朝日系(ANN) 『「イメージ悪い」沖縄の観光影響を心配 米軍基地のクラスター』  米軍基地内で60人規模の新型コロナウイルスの感染者が判明した11日、沖縄県内の経済団体から、県民へ感染を広げないため「感染者数や行動履歴など詳細を公表すべきだ」との指摘が相次いだ。観光客に「沖縄が危険な場所」と受け止められると関連産業にとって致命的とし、開示に消極的な米軍へ「詳細な情報を県民に伝えてほしい」と求めた。  県商工会連合会の米須義明会長は「基地内でクラスター(感染者集団)が発生しているのであれば、あり得ない事態だ」と憤る。基地の外に感染を広げないため、基地のロックダウン(封鎖)は必要とした上で「感染者数や感染経路の情報が公表されなければ対策の取りようもない。国、県は米軍に詳細情報の開示を強く求めてほしい」と述べた。

【私見】*この事件でまた「日米地位協定」が問題となるのでしょうね。困った協定です。もういい加減に見直しして、日米平等協定」なんてのを締結するような政府が出てきてもいいと思うのですがね。