2020年7月13日月曜日

「新型コロナ」の感染止まらず。

【今日の写真】 今日の写真も、「梅雨」昨日に続く、マイルームの窓から眺めた光景です。 手前の木は「ブルーベリー」と「花桃」(実生の木)です。 右の上の木は、手前のこんもりが「山茱萸」です。たまたま除草した一角がみえています。

【身近な話題】 今日も、朝からの小雨でしたが買物に出かけました。朝早くとこの空模様で人でも疎らで買物のチャンスでした。例によってパン工房へもよって帰ってきました。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34.0[前日比+0.6P]

【目に止まった話題】7/13(月) 11:01配信時事通信 『国内感染者、1週間で2100人増 死者は累計996人 新型コロナ』  国内で確認された新型コロナウイルス感染者は、13日午前10時現在でクルーズ船の乗船者らを含めて2万2713人に上り、前週より2171人増えた。  死者は6人増え、996人となった。  感染者の内訳は、都道府県別の合計が2万1436人、横浜市で停泊中に集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員が712人、長崎市で停泊中に集団感染が起きた「コスタ・アトランチカ」の乗員が149人、政府チャーター機での帰国者らが15人など。  国内感染者の都道府県別では、東京が最多で7927人(前週比1162人増)。次いで大阪2027人(同142人増)、神奈川1746人(同158人増)などとなっている。 

【私見】*まだまだ「収束」とは程遠い感じの結果データですね。東京・大阪など大都会のみじめさを感じます。感染源といわれる「夜の社会」そして、イベント会場などに対する対策が一向に出てこない、「経済対策」と「保障金」との兼ね合いなどで手をこまねいているようでは、収束はおぼつかない。