2020年5月28日木曜日

どう見ても軽すぎる。

【今日の写真】
今日の写真は、「セッコク」です。3鉢あるのですが、この1鉢だけが花を咲かせています。
白花も買い入れたのですが、咲いてくれていません。もっと手入れをしてやらないといけません。


【身近な話題】
 今日は、朝から見事なひつじ雲がたなびいていました。
一年間使うお茶をいつも通り、町内の美川地区迄買い入れに行きました。新緑の中をドライブするのは気持ちいいです。もう20年近く続いています。
帰路の途中、改築完成した美川の「道の駅」に立ち寄ってきました。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.5[前日比±0P]


【目に止まった話題】5/26(火) 19:33配信テレ朝 news
『誰が決めた?黒川前検事長の処分 野党が追及』
 黒川弘務前検事長の処分は誰が決めたのか。国会で野党からの追及が相次ぎました。
 賭け麻雀が発覚して辞職した黒川前検事長。退職金は自己都合退職で約800万円減額されたものの、5900万円程度になることが分かりました。これに対し、野党は退職金の支払い差し止めを要求。そもそも処分が軽いとしています。  黒川前検事長と同じ国家公務員の自衛隊員9人が約2年間に、多いもので数十回の賭け麻雀をしたとして受けた処分は懲戒処分にあたる停職。一方、黒川前検事長は約3年前から月1、2回程度、賭け麻雀をしていたと認めていますが、訓告。処分に違いがみられます。森法務大臣は訓告処分を巡って再調査を行う考えはないとしています。


【私見】*いやー実に不公平な処分ですね。自衛隊員には、戒告処分、法の番人たる検事がやれば訓告、これでは法の下に平等という「法」の根本原則に反します。
「法治国家」であれば、直ちに再調査してしかるべき結論に糺すことがもとめられます。