2020年5月25日月曜日

「末期的症状」が見え始めた政権。

【今日の写真】
今日の写真は、「斑入りアマドコロ」の雨後の露が滴る葉の模様です。
雨滴が結んだ様子が面白い造形を醸し出していました。


【身近な話題】
 今日は、空一面が雲で覆っています。遂に、全国的に「緊急事態宣言」が解除されました。否、正しくは、「されます」です。
今夕、会見がもたれるようです。「安倍総理」がまた延々と会見するのでしょう。
体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率34.9[前日比+1.7P]


【目に止まった話題】5/25(月) 12:10配信テレ朝 news
『黒川氏“賭け麻雀問題” 法務省「懲戒相当」の声も』
 賭け麻雀をしていたとして辞職した東京高検の黒川弘務前検事長について、法務省では訓告より重い懲戒処分にすべきと指摘する声があったことが分かりました。  東京高検の黒川氏は緊急事態宣言のさなかに新聞記者らと賭け麻雀をしていたとして、法務省から訓告処分を受けて辞職しました。関係者によりますと、法務省では訓告より重い国家公務員法に基づく「懲戒処分にすべき」と指摘する声がありましたが、最終的に官邸側が懲戒処分は不要と判断したということです。
安倍総理大臣は22日の国会で、野党から黒川氏の処分が軽すぎるのではないかとの批判を受けて「検事総長が事情を考慮し、処分を行った」と答弁しています。


【私見】*いよいよ、「末期症状」の「安倍政権」。発言にちぐはぐさが目立ってきた、総理自らの発言が虚偽の臭いがプンプン、そして森法務大臣に至っては答弁が自分でも何を言っているのかもわからないくらいに混迷してきている感じがする。