2020年5月27日水曜日

納得できる説明を。

【今日の写真】
今日の写真は、「エビネ」です。
背景に真竹の林です。もちろん竹林に生えいてるのではありません。
道を隔てています。数年前に、内子町大瀬(ノーベル賞作家の大江健三郎氏の誕生地)からの輿入れです。


【身近な話題】
 今日も、青空から見放されている久万高原です。
毎年買わせていただいているお茶屋さんに「出来てますか」とお電話しました。先方、何度もお電話したのですが・・。そうです「固定電話」を解約したのをお知らせしていなかったのです。出来ているのが分かったので明日取りに行くことにしました。
体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率34.7[前日比-0.2P]


【目に止まった話題】5/26(火) 23:30配信テレ朝 news
『自衛官は“懲戒”の前例…黒川氏の処分は適切?』
国会では、賭け麻雀問題で辞職した東京高検・黒川前検事長の処分をめぐり、追及が続きました。黒川氏に下されたのは、懲戒には当たらない『訓告』処分でした。ただ、人事院の指針では、国家公務員の賭博は、軽くても『戒告』と定められています。野党側は「法律に照らせば懲戒に当たるのではないか」と追及。
これに対し、森法務大臣は懲戒の規定に当たることは認めましたが、勤務態度などを考慮して懲戒処分にあたらない『訓告』にとどめたという認識を示しました。ただ、過去には、賭け麻雀で懲戒処分となった国家公務員もいます。


【私見】*あまりにも軽すぎる、過去の事例からもあまりにも不公平すぎる。国民はだれも「納得」はいかない。調査をしないままに決定されたとしか思えない。徹底した「再調査」をのぞみます。