2020年5月10日日曜日

母の日のプレゼント。

【今日の写真】
今日の写真は、「ライラック」です。満身創痍、苔類に取りつかりて可哀そうな姿ですが、今年も咲いてくれました。
[ライラック(紫丁香花、英語: Lilac、学名: Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。フランス語からリラ(Lilas)とも呼ばれる。和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)]とサイトにありました。


【身近な話題】
 今日も、どんよりと曇った空です。気温は戸外の方が高く、家の中は冬季の冷気がまだ残って寒く感じます。買い物に出かけました。そして「特別給付金」の申請書類を投函しました。
体調は体重77.8KG[前日比±0G]体脂肪率33.5[前日比-1.3P]


【目に止まった話題】5/10(日) 12:14配信テレ朝 news
『元気になって…「母の日」高齢者施設に花プレゼント』
 「母の日」の10日、名古屋市の高齢者福祉施設に花が贈られました。
花の産出額が日本一の愛知県は「母の日」に合わせて11カ所の高齢者福祉施設に花を贈りました。名古屋市の施設では入居者68人分の愛知県産の花を使ったアレンジメントが届けられました。新型コロナウイルスの影響で家族と面会できない入居者に花で少しでも元気になってほしいということです。


【私見】*こんな話題はパット花が咲いたようでうれしいですね。昨今は「新型コロナ」の話題ばかりで沈んでいたようですが、活気を与えてくれるニュースです。「母の日」本当に心から感謝すべきですね。