2020年5月12日火曜日

10万円給付。

【今日の写真】
今日の写真は、二回目の「クマガイソウ」です。
背景を整理したのでご披露です。というのも「コンポスト」の緑色がどうしても映り込むので、撤去しました。少し「自然」らしさが出てきました。


【身近な話題】
 今日は、涼しいというよりやや肌寒さも感じる気温です。空は薄い雲が全体を覆いつくしています。
二日掛りで、隣地ののり面に植えさせてもらっている「芝桜」の間の「すぎな」を引き抜いて一段落しました。「春ゼミ」も鳴いていました。
体調は体重77.8 KG[前日比+100G]体脂肪率33.6[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】5/12(火) 12:50配信日テレNEWS24
『10万円給付“オンライン申請”で窓口混雑』
新型コロナウイルス対策として、国が支給する1人10万円の「定額給付金」のオンライン申請を巡って、自治体の窓口には12日も多くの人が訪れています。
東京の練馬区役所では、定額給付金のオンライン申請に必要なマイナンバーカードの手続きなどを行う窓口に、12日午前11時時点で、35人の区民が待っていました。
11日は298人の区民が訪れたほか、全国的にもオンライン申請を管理するサーバーにアクセスが集中したため、午前中で受け付けが終了していました。


【私見】*「マイナンバーカード」が見直されることになりましたね。今まで、これはどんな時に必要なのかなと疑問でした。
一躍、見直されることになりましたことが皮肉ですね。結構手間ひま掛かりました、「身分証明の免許証」と「銀行のDCカード」をスキャナーしてPCに取り込み、さらにそれをプリンターで印刷、提出書類の添付サイズに調整したりするのに意外と作業が煩雑でした。10万もらうのも大変です。