2020年5月11日月曜日

特定警戒態勢以外の34県、解除を視野に

【今日の写真】
今日の写真は、「木瓜」です。蕾から咲いて散り、まだ別の蕾から咲くという状態が長く続いています。それだけ長く楽しめるものです。役者の交替を繰り返しています。


【身近な話題】
 今日は、まるで秋の空のような羊雲が南へと流れていった午前中、午後からは雲がすっかり掻き消えて青空に燕が飛んでいます。
芝桜も終盤で隙間に生えている「スギナ」が目立ってきたので抜いてやりました。
体調は体重77.7 KG[前日比-100G]体脂肪率33.7[前日比+0.2P]


【目に止まった話題】5/11(月) 13:10配信TBS News i
『西村担当相 特定警戒以外の34県「解除が視野に」』
 衆議院予算委員会では集中審議が行われ、新型コロナウイルスを受けた緊急事態宣言をめぐり、西村担当大臣は「特定警戒都道府県」以外の34県の多くで「解除が視野に入った」と述べました。  西村大臣は34県の緊急事態宣言解除の条件に、新規の感染者数が落ち着くことなどをあげました。  「特定警戒(都道府県)以外の34県につきましては、GW中に大都市部から地方に感染拡大を防ぐことを考慮して指定したもの。多くの県について解除が視野に入ってくるものと考えています」(西村康稔経済再生相)


【私見】*緊急事態の解除が検討され始めたようです。新たな感染者も低い数値に収まりはじめました。ただ、これは「未知数」ですね。警戒態勢は維持するようにしたいものです。