2020年4月5日日曜日

政府の取り組み

【今日の写真】
今日の写真は、「花桃」です。
黄色い物は「八重咲水仙」です。この桃は、近くの土手に植えている木に成った実から生えたコバエを育てた木です。今は親木よりも勢いがあってたくさんの花が付きました。


【身近な話題】
 今日は、快晴になりました。気温は低いです。近所の空き地が整備されて見慣れた光景が変化しています。
なんだか新型コロナ(COVID-19)が次第に生活圏にしのび寄ってくるようで怖いことです。砥部や内子に感染者が出ているようです。
体調は体重77.6KG[前日比-0.1G]体脂肪率33.9[前日比-1P]


【目に止まった話題】4/3(金) 20:16配信テレ朝 news
『“2枚配布の布製マスク”外国人対象へ30万円も検討』
 菅官房長官は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために全世帯に2枚配布する予定の布製マスクについて、外国人も対象とする考えを明らかにしました。
 菅官房長官:「布製マスクの配布は全世帯に配布することとなっています。感染予防の趣旨ですので、国籍によって対象を限定することは考えていません」
 さらに、政府が検討している1世帯あたり30万円の現金給付についても、国内で生活する外国人を対象に含めることも検討していく考えを示しました。また、治療薬として期待される「アビガン」について、約30カ国から提供要請が来ていることを明らかにしました。これらの国には無償で供与することを検討しているということです。政府高官によりますと、各国と治験データを共有することで実用化を急ぎたい考えです。


【私見】*今日も「新型コロナ」関連のニュースです。日本政府もたあたふたしているようですね。世界の大パニックになりました。そして、2ケ月くらいで収まるだろうという予測は完全に外れてしまいました。三か月前にここでいち早く取り上げたのは「アビガン」でした。世界から注目されているようです。