2020年4月10日金曜日

立皇嗣の礼延期。

【今日の写真】
今日の写真は、「杏」の花です。
1週間前くらいの夕暮れ時の撮影です。絵筆で人工授粉の真似事をしてみました。去年は1個実が付いたくらいでしたので・・。


【身近な話題】
 今日は、「春霞」っぽ差もなくなり青空です。白い雲が山の上にかかっています。
「新型コロナ」の感染は、まだまだピークが見えない感染は拡大しています。都会を中心に、日々感染者数が更新されています。
体調は体重77.7KG[前日比+100G]体脂肪率34.7[前日比+1.6P]


【目に止まった話題】4/10(金) 11:51配信テレ朝 news
『秋篠宮さまの立皇嗣の礼延期へ 時期「改めて検討」』
 緊急事態宣言を受けて19日に予定されていた秋篠宮さまに関する儀式「立皇嗣の礼」が延期の方向となりました。
 菅官房長官:「4月19日に挙行する予定の立皇嗣の礼については総理のご指示を受け、今般、新型コロナウイルス感染症の感染拡大につき、緊急事態宣言が発出されたことなどを踏まえ、延期する方向で調整する」
 菅長官は、実施の時期については「感染症の収束状況を踏まえ、改めて検討する」と述べました。立皇嗣の礼は秋篠宮さまが継承順位第1位になられたことを国の内外に示す儀式です。政府はこれまで招待者の数を大幅に減らすなど実施に向けた準備を行ってきましたが、最終的には延期することになりました。


【私見】*今日も「新型コロナ」関連のニュースです。皇室行事にまで「新型コロナ」の影響してしまったようです。どうしようもありませんね。